ハンドメイド作家さんの為の売れるお店講座

店舗やイベントに出展される作家さんを、企業やショールーム、店舗などを手がける装飾のプロがサポートします!

2.ディスプレイについて /小物いろいろ/ 化粧雑貨

鏡・無印などのアクリルボックス類・アクセサリー入れ・メイクボックス・
歯ブラシスタンド

化粧雑貨の中で展示台に使えるものって色々ありますが、アクリル台はともかく優秀です。

透明だから、色を選ばない。
ガラスのように壊れないし丈夫で軽いから持ち運びが楽。
組み合わせたり、ひっくり返したりしても使える。

作品が増えたり減ったり形が変わったりしても変幻自在です。

一番身近で手に入り易いのは、無印良品のアクリルシリーズ。
定番なので、追加で購入するにも便利です。



     





時計を立ててディスプレイしたり



キーホルダーやボタンなど同じ種類のものがたくさんある時には引き出し式もたくさん入って取り出しやすく、散らからないので便利。



作品をたくさん置きたい時に、この写真のようにコの字アクリルを間に入れるとすっきりと取り出しやすく作品の邪魔をしません。




アクリルの他にもメッシュのボックスもかなり使えます。


中に色々と入れて飾るのはもちろんですが、そのまま持ち運びにも使えますし、ひっくり返して生地をかければ展示台にもなります。



アクリルフレームも様々に使えるアイテムです。


パッと見た目は地味なのですが・・・。





透明を生かしてホワイトペンで書いてみたり。
(POPにしたりアクセサリーを引っ掛けたりできます)



おすすめは寝かしておくこと。
アクリルの下にPOPやメッセージ、ドライフラワーなどを入れて展示台にしたりもできます。



本来の用途ではないけど使えるかも! と想像しながら眺めてみると使えるものを発見できるかも。



鏡は、下に敷くと光を反射して作品が美しく輝きます。
アクセサリーや時計など高級感を演出したい時に最適。


また背景に置くと奥行きが出てボリューム感が出ます。


ただ鏡をディスプレイに使用するときには映り込みに注意。
美しくないものが映りこまないように注意しましょう。