ハンドメイド作家さんの為の売れるお店講座

店舗やイベントに出展される作家さんを、企業やショールーム、店舗などを手がける装飾のプロがサポートします!

2.ディスプレイについて /小物いろいろ/箱


お菓子の空き箱・缶・木箱・茶筒


いろいろ使える"箱"のご紹介です。



お菓子の入っていた空き箱
捨てるのがもったいないきれいな張り箱。
ふたを開けて中に入れたり、展示台にしたり。
作品のイメージに合うならばそのまま使用してちょっとごちゃごちゃしてしまうようならクロスなどでカバーしましょう。

                 



ラッピング用の貼り箱を購入して展示台に使うのもきれいです。






空き缶
ヨックモックなど四角いタイプで同じものがいくつかあると使いやすい。
ひな壇にしたり、高さを出したり、そのままだと使えないので、キッチンクロスやハンカチなど生地を敷いて使います。生地はできるだけ無地の方が作品を邪魔しません。




ワインの木箱
ちょうどいい長さ、大きさで重宝します。
ひな壇にしたり、展示台にしたり、カード類などは、紙の仕切りを付けて中に入れたりするのにも便利です。


馴染みの酒屋さんなどに聞いてみたら分けていただけることもあります。
ディスプレイ小物として販売しているものもありますが、訳のわからない文字がプリントされていたりするので、本物のワインの箱の方がいい感じです。


       




茶筒
同じ形の茶筒は、等間隔に並べているだけで美しいです。


紅茶の葉、飴、クッキーなど食べ物はもちろん、キーホルダーなどの小物を飾るのに使っても良いです。


               




“箱”はその名の通り、入れ物で、展示台になり、組み合わせると色々な形が作れます。


イベントの出店は朝ディスプレイして夕方には撤収することが多いので、しまえて展示できて運べる、”箱”は、ほんとうに便利。